2017年11月1日水曜日

都城市・小林市・高原町 水子供養・供養料1万円 復縁祈願の法華経寺・神宮司龍峰 霧島神宮近く

セックスレス夫婦・不倫・不貞行為の離婚に関してのアドバイスをお願いします。
先日、夫から手紙で突然離婚を切り出されました。
不倫中の夫から、私のモラハラを理由に離婚を切り出されています。
私への不平不満が書き連ねられ(表現は事実よりオーバー)
「あなたのせいで軽いうつ状態だ」との内容。はっきりとは書いていませんでしたが「モラハラ妻」と言わんばかりの内容でした。
その手紙以降、家には帰ってくるものの日付を回った後の深夜で、居所を尋ねると「家に帰りたくなくて会社やネットカフェで時間を潰している」と言います。私がそこまで追い詰めたのかと酷く心配しました。
ところがその後、ETC利用履歴や私が自宅を空けたときの行動等から、特定の誰か(女性?)とかなり頻繁に会っていることがほぼ確実になりました。おそらくお相手の自宅に通っています。親密なやりとりをしていた職場の女性がおり、心当たりはあります。
夫からは離婚を催促されています。また、私と子供(3歳と0歳)が家に留まるならば、自分が家を出て行くと言っています。離婚届をもらいに行った形跡もあります。
以下、質問です。
・私は夫が家を出て行くことについて同意も反対もしていない
・夫はメンタルクリニックに一度行き、薬を処方されているがまったく服用していない(証拠写真あり)
・夫の不貞行為については、現在は状況証拠のみで、確証は来週調査会社にお願いしている
・夫は帰りが遅いものの、私が家にいるときは外泊はなく、私の作った夕食と朝食を完食している。
・7月末までは普通の家族で、泊りがけの旅行や外出もしていた。(様子がおかしくなったのは8月からで、9月は里帰り出産で丸1ヶ月別居)
このような状況で、万が一夫が今週家を出て行った場合、、、
「別居は妻のモラハラのせいで、婚姻関係は破綻していた」
と判断され
「別居後の不貞行為については妻は慰謝料請求できない」
となるのでしょうか?
夫婦である以上、私自身にまったく非がなかったとは思いません。しかし、いま夫が主張している離婚理由は、不貞行為のすり替えである可能性が高いです。もしそうならば、到底堪えられません。私はおろか、子供達のことすら無視している夫とは修復の意思はありません。どうか御回答宜しくお願いします。

1 件のコメント:

  1. 復縁は望んでいませんが、離婚した事を心から後悔しています。
    セックスレス・性格の不一致が原因ですが、
    改めて振り返ると私が悪いです。

    元夫から離婚したいと言い出し、
    小学生になる娘は、私が引き取りました。
    離婚は受け入れ、
    そこからは生活基盤をつくる為(就活)忙しく、子供は学童や実家に預けていたんですが、
    最近、ようやく落ち着きだし、
    休日はめいっぱい娘と過ごしています。
    今まで忙しかったのと、元夫へのわだかまりもあり、
    面会交流も流れており、まだ会わせていません。
    会わせたい気持ちはあるのですが、
    元夫との連絡に戸惑ってしまいます。
    なぜなら、落ち着いてから、よくよく考えると、
    元夫に対する罪悪感や謝罪・感謝の気持ちが大きくなり、
    今となっては、元夫に対して、
    もっとこんな風にしてあげたかったなぁ・支えてあげたかったなぁ、
    と、後悔が押し寄せてきます。
    私は可愛げもなく、離婚を回避せず、感情的に別れました。
    もちろん自分の非など認めもせず、なんなら元夫を責めていました。
    冷静になって考えると、
    元夫は優しく家族・私に尽くしてくれ、娘にも子煩悩で育メンでした。
    私は、元夫の感受性の低さや鈍さ、意思の疎通ができないところに、毎日イライラしていました。
    元夫の良い面や、昔、好きだった気持ちも忘れ、自分の言いなりにしていました。最低です。
    元夫は、私に愛してほしかった・男扱いされたかった!と。
    邪険にされていて辛かった!と。
    それでも離婚時は気づきませんでした。
    今ようやく、自分の元夫に対する言動を改め、毎日、涙が止まりません。
    娘や元夫に、謝罪の気持ちでいっぱいで、苦しいです。
    心底、悪いとわかったからこそ、
    元夫には、戻ってきてなんて言うつもりも言える立場でもないのは、わかっていますが、
    どうすれば、元夫に謝罪の気持ちは伝わりますでしょうか。
    別れても、反省してる気持ちを伝えたいし、
    元夫は、私に愛されていなかった!と、苦しい気持ちで終わりにさせてしまった事も後悔しています。
    養育費は振り込んでくれていますが、
    元夫は、定職に就いてなく(離婚後、退職したので)金銭的に余裕もないはずです。
    共有財産は全て私にくれました。
    私は共有財産は使わず、養育費にも手をつけていません。
    自分の独身時代の貯金を切り崩し、就職まで耐えました。
    反省の気持ちと共有財産を、元夫に渡したいんです。
    私は会わせる顔もなく、娘とは会わせたいです。
    こんなに、元夫が大切な人だと、わかり苦しくて辛いですが、
    元夫を大事に思うからこそ、復縁は望みません。
    元夫が苦しんだ分、私も頑張って耐えていくつもりで、
    娘を大切に育てていくつもりです。
    娘を授かったことも、元夫に感謝しています。
    今まで当たり前にいたから、
    感謝や思いやり、好きな気持ちも全て忘れていました。
    元夫には幸せになってもらいたいですが、
    今は、何もかも投げやりになり、
    真面目に働くことすら諦めてる様子です。
    なんの仕事をしてるかわかりませんが、元夫の様子は義兄から聞きました。
    離婚後、義兄と義母には謝罪に行きましたから。
    養育費を受け取らず、共有財産を返せば、
    謝罪や反省の気持ちは伝わるでしょうか?
    結局、元夫は、
    私の事を、俺よりお金が大事!という風に思われていましたから。
    確かに婚姻中は、娘と二人で海外旅行したりしてましたが、
    そのお金を生活費や共有財産から使って!と思われていましたが、
    実際は、私の貯金や、在宅ワークで稼いだものでした。
    元夫の給与には手をつけてませんでしたが、元夫は、金銭の管理は私に任せっきりの人だったので、
    いくら説明しても、離婚時は信用してもらえませんでした。
    もう少し時間を経て、
    手紙に託し、共有財産を渡し、謝罪と感謝の気持ちを綴れば伝わりますでしょうか。
    復縁祈願の法華経寺・神宮司龍峰先生の電話相談をお願いします。
    何かアドバイス宜しくお願いします。

    返信削除